読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

designetwork

ネットワークを軸としたIT技術メモ

vCenter Serverは無料では使えない?自宅ESXiでクラスタを組みたい

プラットフォーム

f:id:daichi703n:20161210180744p:plain

(この記事は2016年12月時点の情報です)

自宅サーバーを追加購入しESXiが2台構成になるため、vCenter Serverの導入を検討した。基本的に自宅ラボとしての検証目的のため、あまりお金をかけられないため無料での使用を考えている。

自宅サーバーの追加購入検討はこちら

自宅サーバー選定 - 安価で妥当な仮想化環境を作る - designetwork

vCenterの評価版・無償版はない?

ESXiは基本機能は無料で使えるため重宝している。今回はクラスタ構成にしたいため、vCenter Serverの導入を検討する。

なお、vCenterは土台としてWindows Serverが必要となる。無料で評価版のWindows Serverを使用する方法はこちら。

Windows Server 2016を無料で検証する(TP4からアップグレード) - designetwork

VMware製品はMyVMwareからダウンロードできる。

my vmware

無償・評価版製品の中にvCenterはない...。また、製品版をダウンロードしようとしても以下のように、権限不足となる...。

f:id:daichi703n:20161210180333p:plain

残念ながら、vCenterは評価版としても無料で使用することができないようだ。

まとめ - vCenter Serverは無料では使えない?

vCenter Serverは無料で使用することはできない。
当面はスタンドアロンのESXi 2台を運用していこうと思う。